MARKETING BLOG

ゼロからのネットマーケティング

【SEO】競合の対策キーワードチェック方法~その1~

2015.9.1

SEOにおいて競合サイトがどのようなキーワードで対策しているかチェックすることは非常に重要です。なぜなら、自社サイトでいくら頑張ってSEOの施策をしたとしても競合サイトがそれ以上のサイトだと上位化は難しいからです。つまり検索エンジンの順位は相対的に決まるものなので、競合の動向チェックは欠かせません。今回は競合サイトがどのようなキーワードで対策しているかチェックする方法、その1をご紹介します。

競合サイトのどこを見ればよいのか?

一番に見ていただきたいいのは、”タイトルに含まれるキーワード”です。以前にもお伝えしたとおり、SEOデ一番重要なタグであるタイトルに対策キーワードが必ず含まれています。SEOに力を入れているサイトほどTOPページだけでなく下層ページにも丁寧に対策キーワードを入れているので、各ページどのようなキーワードをタイトルに入れているのかということを注目したほうが良いです。

競合サイトの全体を把握する

まず競合サイトの全体を把握するためには特殊検索の”site:”を用いてサイトのインデックス数を把握するとともに各ページタイトルに含まれているキーワードを把握します。基本的に検索エンジンから評価されている順番にページが並んでいるので、上からチェックしていきましょう。

ピンポイントで対策キーワードを知る

”site:”でサイトの全体を把握した後は、当たりをつけてピンポイントで調べていきます。
その方法が”site:URL intitel:〇〇”という特殊検索です。こちらは対象URLのサイト内のタイトルに〇〇が含まれているページを表示させる特殊検索です。例えばこの特殊検索をした際に、ヒットするページが無いあ場合、競合は検索したキーワードをタイトルに入れているページが無いということになるので狙い目です。

siteコロンintileコロン

まとめ

冒頭でもお伝えしたとおり、いくら自社サイトのSEOをしたとしても競合サイトがそれ以上であれば検索順位は上がらないどころか下がってしまうものです。是非対策キーワードのチェックの際は使ってみてください。

CONTACT

企業様にあった最適のソリューションを。
私たちにお任せください。

お問合せ
 php shell indir sakarya escort sakarya escort sakarya escort sakarya escort izmir escort sakarya escort webmaster forum hayvan pornosu Bağlantı Yok